6月12日(金)、「2020 612 宮本浩次バースデイコンサート at 作業場「宮本、独歩。」ひきがたり」開催!
ファーストソロ・アルバム「宮本、独歩。」リリース後初となる今回のライヴ、記念すべき一日になるはずです。ぜひ楽しみにお待ちください!https://t.co/fumUe7kUMI— 宮本浩次Official (@miyamoto_sampo) 2020年6月4日
どーも、鬼畜エレファントカシマシファンのJohnnyです。Follow @RAINBOW_miyaji
いやあ、昨日の「宮本浩次バースデイコンサートat作業場」がクソオモロすぎたんやけど、みなさん見ましたか?今日はその感想ブログです。また、曲ごとの感想は次回ブログでお送りいたします。
新しいこころミヤジ
コロナウイルスの影響で、無料ライブとかやってるアーティストが増えてきました。音楽業界はこれからどうなっていくのか?特に、推しのアーティストがいる人は考えたはずです。業界関係者も頭を捻りながら企画を考えていることだと想います。オレたちの宮本浩次はどう出るのだろう?と、オレはずっと楽しみにしていましたが、やっぱりやってくれました。
宮本浩次にとっても、初めての「宮本、独歩。」発売後のコンサートであり、新しい試みでした。こういう形での無観客ライブって中々ないと想うんだけど、窮地を逆手にとった演出というか、素晴らしかったです。オレ、終始大爆笑してたんやけど。
普段、TVで見る宮本浩次は、一皮かぶってるというか、TV仕様の宮本浩次だったりするんで、基本的に主戦場はコンサートやフェスっていうイメージなんですけど、本当に生唄やパフォーマンスが人間離れしてるんで、画面越しにそれがどこまで伝わるかってのが課題でした。
しっかし、宮本浩次にリモートとか、無観客と全く関係ないんやなって解りました。宮本浩次なら、全然これからも演っていけるってことが、昨日のコンサートで証明されましたね!
360°ミヤジ監視システム
正に、at作業場は「宮本ラボ」と言っていいんじゃないでしょうか?(完全に旅に出すぎて隔離されてる生命力ハンパないおじさんが其処に居ました! 緊急事態宣言が出た時も、おじさんが旅に出ようぜbabyしてないか心配でしたもん。)
カメラ何台あるの!?って感じで、至る所に沢山のカメラがありました。オレは「宮本、独歩。」横断幕のカメラとドアップ用高画質カメラと、お茶セットやらTHE SHOTがさりげに映る画角が好きでした!(THE SHOTが最初ウコンの力かとオモタ)
でも、人力でもカメラに治められない人なので、流石に機械なら行けるだろうと想ったのですが、360°カメラがあっても全然追いきれてなかったですね。画面からはみ出すはみ出す。「旅に出ようぜbaby」とか結構長い時間、画角の中に居なかったんで、そのまま旅に出で帰ってこないかと想いました。
いやあ、無人カメラで全力のおじさんがシュールで面白くて格好良かった!
人が居ないからこその自由
もともと、人が居ると何かしら気を遣っちゃう人なので、ある意味、無人ていうのは宮本浩次にとっては、かなりプラスになったのではないでしょうか?もちろん、誰かに見られているという前提なので出来ることですが(これひとりでやってたらヤバいんで)
誰かに見られている、でも無人っていう場所は、宮本浩次は、自分らしさを発揮しやすい気がします。誰も目の前には居ないので、格好つけることもありませんし、自由ですよね。人の目を気にせず、自分のやりたいことや感情のままにさらけ出すと、宮本浩次ってこうなるんだっていう面白さがありました。本当にこの人このままの人なんやろなっていうか、無邪気ですよね。
人を楽しませることが好きな人は何をやっても、どんな環境でも、楽しませてくれるんだなって、やっぱこの人好きになって良かったなって想いました。そして、どんな時でも全身全霊、精一杯、全力!っていうスタンスなんだなって。 無観客でも、リモートでも、決して手を抜かない宮本浩次とうい人間が、再度垣間見えた機会だったと想います。
そして、ガチのひとり環境が「宮本、独歩。」というアルバムを正に体現してくれていた!
嬉しい!楽しい!
セルフで間奏もメロディ歌ったり、寝転んだり、テーブルの上に立ったり、ひとつのマイクで歌えばいいのに、全部のマイクで歌ったり、バスドラ使ったり、タンバリン投げたり、スタッフさん居るとこまで行っちゃったり、歌詞もギターも間違えまくったり、全部が全部、めちゃくちゃなようで、まとまっていて、何はともあれ、唄は最高に(世界一)うまくて、声量がオバケでとっても”らしく”て良かった。
そして、何より本人から「嬉しい」「楽しい」発言があったことが、珍しかったですよね。普段あんまり素直に感情を出すことがないイメージなので…マジでオレたちの方が嬉しかったし、楽しかったです。おじさんパワーをありがとう!いい顔してたぜ!ガッツリ見えてたぜ。
終始オモロすぎてずっと笑ってたんですけど、最後の「ハレルヤ」では感動して、グッと来ちゃいました。at作業場をフルに使った、本当に素晴らしいコンサートでした!素敵な時間を過ごさせてもらって、本当に感謝です。生きる力が沸きました!また、来年もしてくれ!いつか、at日本武道館での弾き語りバースデイコンサートも楽しみにしています!
Johnny
P.S. 次回は、at作業場、曲ごとの感想です!
※続きができました↓(2020年6月14日追記)