どーも、今年は沢山ブログを書きたいと言って今年これでやっと3記事めのジョニーです。
仕事が一旦落ち着いたので、今日はずっと書きたかったエレファントカシマシの独立についてお話をしたいと想います。
2024年3月31日でアミューズとの契約満了
本当にビックリしました。ブランド嗜好のミヤジがアミューズから独立するとは。そもそも、独立という選択肢を選ぶとは想ってはなかった。石橋を叩いても渡らないのがミヤジイメージだったんので、だいぶこの5年で変わったのかもしれないですね。
ソロでやりたいことは一通りやり切ったということでしょうか?もちろん今年はソロ5周年ですし自身のIGにも書いてましたからこれからも続いていくんでしょうけど。(楽しみ)
なんかおかしいなって想っていたのは去年からで、2023年の初めにアリーナツアーをエレカシでやるって決まってから全くTwitterの更新がなかったんですよね。だから、オレがチケットの売れ行き心配になって宣伝するっていうw
初アリーナの割に全く宣伝ないは、TV出演はないはどうなってんだと。30周年の時はあんなに出ていたのに。PAOのインタビューに少し触れますが「アリーナのチケット完売してないからSNSで途中プロモーションしたんだよ。」みたいな感じで話してて、なんかのインタビューでも「甘く見てた」と言ってたけど、死ぬほど用心深いミヤジにしては、すげぇ人ごとだなって違和感あったんすよね。
2023年はTV出演たったの2回。スッキリとThe Coversのみ(だよな)。明らかに仕事セーブしてるなって印象でした。契約満了前の1年間新しい仕事入れない人も多いと聴くので、更新しないことを考えていたのかな。でもそれだったらハガキの意味がわからない。
PAOの書面に直接載せればよかったのにそれをしなかったのは、2月上旬時点では契約自体がどうなるかまだ決まってなかったということになるよなって。この1か月でバタバタ決めたって印象ですかね。でも、ぶっちゃけ今の時代事務所を必要としない人が多いですよね。
ちょっと前までは、アーティスト自身が発信できるプラットホームがTVかラジオ、雑誌のインタビュー、会報そしてライブ、CDくらいでしたから。でも今はSNSが発達して宣伝も発信もアーティスト個人ができる時代だし、実際、芸能人の独立が相次いでますよね。個の時代に入ってると想います。
でも、コロナ禍でアミューズと契約させてもらってて本当に運が良かったと想います。あのタイミングで独立していたら、宮本浩次一人でメンバーも家族も養うとなると大変だったんじゃないかな。相変わらず本当運がいいなミヤジ。
ソロ活動は積極的だった
アミューズではソロ活動がやっぱり積極的でしたよね。オレ、PAO見てて思うんすけど、移籍してからというか最近PAOってほぼ写真だったですよね。ソロ活動は宮本浩次の意向が反映されてるけど、上記でも述べたようにエレファントカシマシの宣伝とかプロモーションに関してはアミューズはほとんど関わってないのかな。
エレカシで2023年の紅白出演が決まった後も、全く宣伝なかったので、ミヤジが言わなければエレファントカシマシに触れさせないようにしてたんかな?それか、触れられなかったか。
オレがアミューズの社員やったとしてミヤジに「エレファントカシマシの会報どうしますか?宣伝はどうしますか?」って聴きづらいよ。だってベテランやん。怖えし。大きな事務所とはいえ今まで全く関わってなかったスタッフと35年以上関わってる気心知れた仲間やスタッフとは訳が違うよね。当然ミヤジもメンバーも自分から行くタイプとは想えないし、そもそもとっつきにくいバンドだしな。結局エレカシの動向はミヤジの一存に全部任されていて、それなら事務所要らなくない?って話になったんかなって(妄想)
ソロは確かに未知の領域で、やったことなかったから新しいスタッフさんの力も必要だっただろうし、ミヤジも言うこと聴いたんやと想うけど、アミューズに所属してる他のアーティスト見てると俳優業とかTVとかラジオやってる人が多くてマルチに活動してる印象で。
ミヤジもソロ活動初めた当初は「大スターになりたい」って言ってたから、アミューズに移籍したのも納得だったんだけど、結局蓋開けてみて「やっぱり音楽がしたい」ってなったんかな。アミューズのやり方で売ろうと想へば俳優業とか声優とか、バラエティ出まくるとか、カバーコンサートでツアー回るとか、いくらでもやり方あったろうに、敢えてそれをしなかったってことは、やっぱり考え方が変わったんだろうな。「大スターになりたい」ならそんな売り方させてもらうだろうし、アミューズ辞めないだろw
でも、野音の「さらば青春」「はじまりは今」とか、ロマンスの夜の「サムライ」というセトリから、別れと始まりを連想させられたので、前から決めてたんかな?と想いました。ロッキンあたりでソロ活動5年を振り返るインタビューしてください…山﨑社長。
最新のPAO見てて、久しぶりにミヤジが「インタビューでもやるか」って主体で動いてる印象だったし、ミヤジのことだから「石ちゃんもうめんどくせーからアミューズ辞めようぜ!」とか言ってそう(それはない)
「どうしてもこの4人じゃなきゃ音が鳴らせないってなったら絶対やる」
さっきまで、2017年のノンフィクションW「エレファントカシマシ、宮本浩次」を観てました。そこでミヤジが言った言葉です。
また売れなくなっても4人でやるんですか?
宮本:もう稼げるでしょう?(中略)でも、俺がいよいよとなってこの4人じゃないと音が出せないってみんな頼むぜって言ったらそれはやる!そん時はやる!
宮本さんはエレファントカシマシのために生きてる?
宮本:お互いにね。みんな4人ともそれぞれそう。エレファントカシマシに全てを
ノンフィクションW / WOWOW
この番組めっちゃ好きで時々見返すんだけど、ここから今現在、ソロ活動を経て世界屈指が認められてやっと自分のやりたい音楽や、歌いたい曲や、エレファントカシマシに向き合う時間が出来たんじゃないかなって想うんですよね。2017年の時のミヤジは自分の才能が世間に認められずに歯痒い感じが見られましたからそれが解消されたのかと。
2017年から実に7年間。2016年もベストアルバムのプロモーションやらで実質8年間ほぼ休みなかったミヤジ。オレのティンカーベル、少しは休めたかい?
「エレファントカシマシは時間がかかるんだよ」ってミヤジよく言ってるから、アミューズにいてソロ活動やってるとエレカシに向き合う時間がなくて、エレファントカシマシで曲を作るとなると時間がかかるから、アミューズでの仕事ができないっていう矛盾が生じてしまったんだろうな。
だったら独立して事務所に迷惑かけることなくやりたいようにっていう感じでしょうか。なんだこれ、めちゃくちゃ楽しみじゃないか!?オレのティンカーベルずっとオレに魔法をかけてくれるじゃねえか!大好きだ!
2023年の野音を聴いて、2017年にエレファントカシマシを聴いて感じていた苦しさは全くなかった。本当に素晴らしいサウンドでのびのびと歌ってるミヤジを見て、もうNo more cry。今、高らかに響いて、これからも高らかに羽ばたいていくバンドであるんだと想います。
これからも当然応援しまするする。オレのミヤジ。
独立したって何してたって誰が好きだって、いつだって大好きなオレのミヤジさ!
改めて、独立おめでとうございます!
さあ、頑張ろうぜ!
Johnny
(感想はXにお願いします。)
P.S.
つーつーつーつーつうていき!!つーつーつーつーつうていき!!タケシコバヤシつうていき!!つーつーつーつーつうていき!!つーつーつーつーつうていき!!タケシコバヤシつうていき!!つーつーつーつーつうていき!!つーつーつーつーつうていき!!タケシコバヤシつうていき!!アンドレブルトンの通底器だよおおおおー!宮本くん!君ならわかるだろおおおお!(By タケシ)